健康のために散歩に出て、缶コーヒーを片手に帰宅する悪循環真っ只中の
私ことKING OF LEATHER宇高です。
さて本日は新作バッグリリースしました。
以前発表したThe Viking Wallet Bagというものがあります。
大きめなお財布にスマートフォンも入るというようなものです。
こんなウォレットバッグがあったらというお声で産み落としました。
「このカタチでバッグをつくれ!」とのお声が多数ありまして、
今回バッグ仕様にカスタマイズしたモデルをリリースするカタチとなりました。
ってなことで早速ご紹介しますね。
ちなみにウォレットバッグはこのくらいの大きさでした。
二回りくらい大きくなりました。
今回は長財布が入るということを前提条件で制作しました。
長財布を入れてもまだ余裕があります。
折財布の組み合わせなら他の物もいろいろ入りますね。
薄いスマートフォンならば背面ポケットに入ります。
背面に入れておくと、バッグを背負って状態でも
バイブレーションなどのお知らせに気づきやすいと思います。
他の収納アイデアとしては薄い手帳や名刺入れ、ハンカチなど、すぐに出し入れできるのがメリット。
隠しカード入れ。
隠す必要もないですが、秘密の四次元ポケットです。
私みたいに楽器をやるひとはピックなどにもありですね。
あとは好きなアイドルの写真とか。
へそくりとか。。(笑)
アイデアが尽きません。。
モデルはいつも妻にやってもらっています。
もちろんちゃんと報酬払っていますって。
今回はこのバッグです。
試作品ですいません。。
毎度感謝感謝です。
次も新作といえば新作なんですが、
復活した「鷹の休息ウエストバッグ」です。
鷹の羽のようなフラップが独創的なデザイン。
オーダーではなく1点もの販売に切り替えたタイミングで
定番商品から外しておりました。
オーダーではないため、ベルト部分の長さをフリーサイズにしなければならないことが
当時うまく処理できず、あえなく廃盤になった理由でした。
ただ廃盤してからも作品集やブログを見てくださったお客様から
お問い合わせが何度か来まして、今回もう一度復活する方向で検討しました。
その結果、ベルト部分を変え、再登場することが決定!
当時は革のベルトで制作していたのでした。
ズボンのベルトの上にさらにウエストバッグの斜めかけベルトとなってしまい、
ちょっと見た目くどいかなと思っていたのも正直のところ感じていました。
こちら昔のモデル写真
革以外という素材をチョイスできるようになったことは
ある意味で成長だと思っています。
当時美容師さんのシザーケースのようなイメージで制作しました。
女性がつけると美容師さんのように。
ベルトをリニューアルしたことで、ショルダーバッグみたいにも使えるようになりました。
他にも渋いのやキュートなものできてます。
久しぶりにエイ革装飾です。
当時からお高い革だったエイ革とコードバンは、さらに価格があがって使いにくい貴重な素材に。
職人泣かせのお堅いエイ様は、しばらく使っていませんでした。。
ただ世の中にあまり目にできないものこそ、
作っていきたい性分なため、うちは作り続けてたい。
やっぱりちょっと装飾するだけで、
「誰とも比較する必要がないところにいける」
まさに皮革(ひかく)だけに
おあとがよろしいようなので、これにて失礼。