スキモレザーを使った青染色財布

ブルー×スキモレザ財布

いざさらば~さらば~先生~♪KING OF LEATHER宇高です。

 

冒頭で歌ったのは、「巣立ちの歌」っていう私が中学生のときに卒業式でうたった歌です。

この歌きくと、未だに胸がジ~~~~んんときますね。

巷は今、卒業式シーズンですもんね。

本日は娘の小学校で卒業式です。

 

卒業を機にさらに一歩未来への歩み始めるわけです。

幼少期の頃の悩みや不安って大人になれば、なぜこんなことに悩んでいたのか・・・って思うことがあります。

でも当時は必死なんですよね。。

だから親になった自分は、私からみたら大したことじゃなくても、子ども目線で案じてやる必要があるんだと思います。

私もよく勇気と自信を与えてやりたいばかりに、必死で空回りしてしまうので気をつけたいですね。。。

大人になったって思ってますもん。

悩んでつまずいてこそ、成長していくということを。

 

高校を卒業した私は浪人して美大を目指すわけですが、途中で音楽の世界へいってしまいました。

まあ、いまや革屋さんなので、音楽の世界で花が咲かなかったわけですが、唯一メジャーデビューして「青」という曲を出しました。

だから、この「青」というものには他の色よりも、思い入れがあります。

青というものはどの分野でも扱いが難しいカラーなんですね。

染色においても、非常に難しいのです。

 

革においてはなかなか私好みのブルーってないんですね。

だからといって染色でも難しいカラーなんです。

でも「青」という歌を書いた責任として、青染色を頑張っていきたいと思います。

 

そんな中、とても良いブルー染色ができたので、1点もの商品としてクジャクウォレットを仕立てました。

なかなか再現が難しく、定番カラーとしてはまだ未到達です。。

 

ブルー×スキモレザ財布

 

そして今回初めてインレイに使用した革がスキモレザーです。

 

スキモレザーインレイ

この木目調の革がスキモレザーです。

知る人ぞ知る、知らない人は知らない、革です。

 

世界を類をみない技法を用いて製作されたスキモレザー(漉き模様)は、型押しした革を何枚も重ねて、斜めに薄く漉くことで革になります。

その断面で様々な模様を表現している革なのです。

特許を取得しているほどの技法ですが、年配のご夫婦が浅草で製作している革なので、量産できるものではない貴重なレザーです。

実際、わたしも現地に行って様々なスキモレザーをみせていただきましたが、ため息がでるほど素晴らしかったですよ。

この技術を継ぐ人はいるのかな??

おじさんの代で終わらせないで~と心で叫んで帰ってきましたが。

 

スキモレザーはまったく同様の模様がありません。

なので、当ブランド限定品で表現していければと思います。

 

素晴らしいものは残る日本にしたいですね。

 

【限定1点もの】「青」染色×スキモレザーはこちらで販売しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください