オレンジエイ革長財布

 

台風26号が接近しています。

明日はみなさんお気をつけください。

時間に追われる朝ですが、

命を一番に考え行動してください。

 

日本刀にも使用されてきたエイ革。鮫革とも呼ばれています。

現代では色とりどりなカラー染色され、当ブランドでも主に装飾に使用しています。

 

手触りは牙のように硬く、工具が壊れることもあります。

この硬い表面の材質はなんと人間の骨の主成分と同じなんです!!!

なんか骨と同じなんて思うと愛着が沸きませんか?(わたしだけ!?w)

 

はさみや縫い目をあける菱目打ちなどは一瞬で壊れます。。

ですので、エイ革を処理する場合は、壊れてもいいエイ革専用の工具を使っています。

 

今回使用したエイ革は吟すりなしのエイ革ですが、

エイ革のボツボツをやすりで削った吟すりしたエイ革もあります。

何ヶ月もかけてやすりがけした吟すりのエイ革は、

ピカピカに輝いてまるで宝石のようです。

吟すりエイ革は「剣道の鮫胴」にもよく見られます。

吟すりなしもありもそれぞれに特長があり美しいです。

 

今回製作させていただいたのはオレンジのエイ革ウォレットです。

ディープグリーンの皮革から覗くオレンジが美しいですね。

 

■The Peafowl Wallet
ホックを使用しないまったく新しい長財布!

ホックなし長財布
エイ革インレイ長財布
エイ革財布

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください