世界のファスナーメーカー

ラウンドファスナーウォレット

 

人生勝ち負けじゃないですよね。

でも日曜日の女子サッカーには勝ってほしいと思っている

KING OF LEATHER宇高です。

 

ラウンドファスナーウォレットって知っていますか?

ファスナーが財布の周りをぐるっとしているお財布のことを言います。

ちなみにラウンドジップウォレットとも言われています。

 

このタイプのお財布は結構人気があるようですが、

当ブランドにも定番商品としてひとつ発表しています。

 

そのお財布を今回製作させていただきました。

外観をシーモスカラーで染め上げました。

 

ラウンドジップウォレット

ラウンドファスナーウォレット

 

ラウンドファスナーウォレットは収納力に優れています。

巷で結構目にするタイプは2ポケットタイプですが、

当ブランドのこちらのラウンドファスナーウォレットは

4ポケット、さらに左右に札入れを設けています。

 

ラウンドダブル

 

ヌメ革でここまでの収納ポケットを製作するには

革の厚みが非常に重要なポイントになります。

 

薄くしてペロンペロンになってしまうヌメ革ではなく、

薄くした場合であってもコシが残るヌメ革を使用しています。

 

アイテムによって革素材を選ぶことは

大切なことなんですね。

 

グリーンラウンド財布

 

開け閉めしづらくなったファスナーには

ロウを塗るとスムーズさが復活します。

 

世界のファスナーメーカーは1000社以上あるのですが、

日本を代表するメーカーは言わずと知れたYKK(吉田工業株式会社)です。

世界の45%のシェアを誇るYKKですが、

日本には他に渋いビンテージファスナーを製作する

WALDESで有名な朝日ファスナーもあります。

アメリカのIDEAL、TARONとかスイスのriri、イタリアのLAMPOなど

中国のファスナーメーカーはなんと1000社以上あるといわれています。。(多すぎ)

 

しかし性能面では我が日本メーカーYKKの右にでるものはないと思います。

東京ドーム41個分の敷地につくられた自社工場は

製造機械まで自社でつくってしまうこだわり。

素人目ではわからないですが、ファスナーの進化は未だ止まりません。

 

そんなYKKファスナーの中で高級なファスナーがあります。

当ブランドではエレメント(ムシ)がしっかり磨かれた高級ファスナーを採用しています。

WALDESのデザイン性でYKKの機能性が合わされば最強なんですがね。

 

ただこれだけ話した後ですが、

当ブランドはファスナー商品はそれほど多くありません。

なぜならファスナーより革が好きだからです。

ファスナーを使用せずに済むなら、使用しない方向でデザインを考えます。

革のみの構造でファスナーにかわる何か新しいことができないか

常に考えています。

 

レインボーファスナー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください