ダレスバッグじゃなくてダレスウォレット新発売!

ダレスウォレットサンバースト

米を研ぐのが冷たすぎるという悩みをもつKING OF LEATHER宇高です。

本日は新作リリース情報です!

皆さんはダレスバッグという鞄をご存知でしょうか?

ダレスバッグ、ドクターズバッグ、ロイヤーズバッグ、フレームトップケース、トップフレームブリーフケースなどと呼ばれるこのかばん。
かばんの入り口に口金が仕組まれていて、非常に堅牢なつくりをしています。

「このダレスバッグをウォレットにできないか?」
というふとしたアイデアから始まったのが1年前。

デザインまでは良かったが、設計で一回つまづき、しばらく放置・・・。
その後、ふとしたきっかけで設計案が出てやっとこさ床革で試作。
口金で開くというのがお財布には向かないのか・・・

う~~~ん、うまくいかない。。。

何度も何度も繰り返し、少しづつイメージに近づく。

「とりあえず、やってまえ!」

ということで、口金の素材、金具の素材、様々な工具仕入れ、ノウハウなどを集めて、もう後戻りできなくなるよう自分を追い込む。

いろいろと実験あるのみ。

初めに制作したのは口金が厚すぎて、重い重い財布の完成。
最低限の強度を計算し、口金の厚みを出す。

う~~~ん、うまくいかない。。。

それでもどうしてもつくりたかった。
絶対かっこいいと思ったから。

そんなことを繰り返しながら、やっとイメージしたダレスウォレットというものが完成したのでした。

いや~大変でしたが、イメージが形になるって本当に嬉しい。
ものづくりの醍醐味を越えて、私にとっては生き甲斐。。

ダレスウォレットアンティーク

ダレスウォレットアンティーク

ダレスウォレットアンティーク

ダレスウォレットアンティーク

こちらは見本で制作したアンティーク染めのダレスウォレットです。
渋い感じで仕上がりました。

ダレスウォレットナチュラル

ダレスウォレットナチュラル

ダレスウォレットナチュラル

こちらはナチュラルで制作したモデル。
若干、口金の厚みが違います。

リリースを記念して、2点スペシャルカラーで仕上げました。

まずはサンバーストカラーです。

ダレスウォレットサンバースト

ダレスウォレットサンバースト

ダレスウォレットサンバースト

ダレスウォレットサンバースト

ビンテージギターのようなエイジングを遂げてもらいたいですね。
艶々になったサンバーストはかなり魅力的だと思います。

2点目はこだわりブルー染色です。

ダレスウォレットブルー

ダレスウォレットブルー

ダレスウォレットブルー

ダレスウォレットブルー

ダレスウォレットブルー

複雑な手染めカラーリングが特徴のブルーです。
インナーはシックにネイビーカラーをあしらっています。
エイジングで透き通るようなブルーを是非お楽しみください。

こちら2点は商品紹介動画で登場させていただきました。

The Dulles Wallet商品紹介ページ

販売ページ

ものとの出会いは一期一会
それではゲットしてくれぇい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください