シムシティから学ぶものづくりの哲学

ムラ染めメガネケース

革づくりと街づくりに夢中なKING OF LEATHER宇高です。

昔からシミュレーションが大好きな私。
スーパーファミコン時代にやったシムシティ。
あの街が育っていく感じがたまらなくいい。

本来はPCゲームらしいのだが、PCゲームはだめ、複雑すぎるし時間がない。
そんな想いが届いたのか、なんとシムシティがスマホアプリで登場しました!

Simcity Buildit

早速ダウンロードしてみた。

休憩中に3分くらいやるだけで十分遊べる!
そんなんでも結構街が育っていく。もちろん私には無課金で十分。
シンプルなルールだし、グラフィックは繊細。
私の生活の息抜きにはちょうどよい感じ(笑)
この育っていく、前に進んでいる感がいい。

今の時代のゲームって、複雑な説明書とか読む必要がなく、
はじめにチュートリアルをやりながらやり方やルールを覚えるという便利な世の中。

ハンドメイドの世界もインターネットという中に情報という名のチュートリアルが集まっている。
でもチュートリアルはチュートリアル、それだけでは素敵な街はなかなかつくれない。

素敵な街というのは、たくさんの要素が入り混じって生まれてくるもの。
日々の生き方、感じたものすべてが要素だから面白い。

この世にはいろんな街がある。

隠れ家ばっかりの街とか、カーテンも閉めない鍵も締めない家ばかりの街とか、
やけにお店ばかりの街とか、工場ばかりの街とか、、、

いろいろあっていいんじゃないかな。

とにかく素敵な街をつくることに必死になればいい。

素敵な街をみれば、素敵な街に訪れる人もいるだろう。

素敵な街をみれば、素敵な街をつくってみたくなる人もいるだろう。

私も素敵な街をがんばってつくってます。

ちなみに私の街はメインストリートに闇鍋屋が埋め尽くす街です。

折財布ブラック×ブルー

折財布ブラック×ブルー

ボックス小銭入れ

ブラック折財布

グリーン財布

グリーン財布

グリーン財布

グリーン財布

グリーン財布

回転カード入れブルーピンクブラック

回転カード入れブルーピンクブラック

回転カード入れブルーピンクブラック

ムラ染めメガネケース

ムラ染めメガネケース

丸いイヤホンケース

丸いイヤホンケース

丸いイヤホンケース

カラフルレザーブレスレット

カラフルレザーブレスレット

シームレス縫わないカード入れ

シームレス縫わないカード入れ

シームレス縫わないカード入れ

カードケース

名刺入れ

爪楊枝ケース

爪楊枝ケース

文庫本カバーグリーン

ブックカバー黄緑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください