商品リリースと職人として末永く生き残る条件

鉄染めダレスウォレット

心はいつも夏休み、KING OF LEATHER宇高です。

娘の自由研究の宿題をやりながら、私も自分に革についての宿題をだしてみた。

タイトル「職人として末永く生き残る条件」
研究動機「この道で末永く生きていくためにはどうすれば良いか考えてみたくなった」

例えば革業界といえど、いろいろなものがある。

・教室をひらく講師など
・メーカーで働く
・ブランドを運営
・ショップ経営
・オーダーメイド工房
・サンプル師
・他

■革業界に携わりたい人の一般的な疑問

「何が一番食べていけるの?」
「何が一番儲かるの?」
「安定して長く続けていく条件、秘訣は?」

そんな質問をたまにみる。

そこで自分なりの考えをまとめてみた。

わたしの中の揺るぎない回答はこれであった。

「やっていて一番楽しいこと」(シンプル)

答えを出すためにはまず目的を思い出す。

「自分を表現したい、世の中に貢献したい、お金が欲しい、有名になりたい、たくさんの人と触れ合いたい」

人によって様々な結論、「正解」は違う。
全部というひともいるだろう。

私はどうだろう。

「ただただ表現し続けたい」

ものすごく自分勝手なのかもしれない。

でも仕方がない。

ひとつのことしかできないのが、私の欠点で魅力。
誰しも魅力を惹き出せるのは「楽しいとき」。

人生大半を楽しい時間でやり過ごせる人は一番幸せな気がする。
良かれと思って遠回りしかけると、どんどん遠回り癖がつく。

いつかでいいや。無難でいいや。
諦めながら妬みながら、つまらない時間を堪能する。

でも死ぬまでつまらないなんて気づかない。
楽しい時間を知らないから。

そして最後にまとめ。

「楽しい時間のために費やすつまらない時間は、きっとつまらない時間ではなく、楽しい時間となる」

おわり。

さて、続いては私の夏の宿題、工作です。
鉄染めシリーズをリリースいたします。

鉄染め染色で制作したダレスウォレット。

鉄染めダレスウォレット

鉄染めダレスウォレット

これぞ火の鳥、燃え尽きた孔雀ウォレット(鉄染め)

鉄染め孔雀ウォレット革フラップ

鉄染め孔雀ウォレット革フラップ

新たな染色技法で表現したiPhoenケース。

革染色iPhone7Plusケース

革染色iPhone7ケース

革染色iPhone7ケース

革染色iPhone7Plusケース

鉄染めとエルバマットレザーのコンビで魅せる、新世代の回転財布ビッグバンウォレット。

鉄染めエルバマット回転財布

鉄染めエルバマット回転財布

疲れを(故障)知らない子どものように
シームレスコインケース鉄染め

鉄媒染色シームレスコインケース

鉄媒染色シームレスコインケース

KING OF LEATHER Onlineshopにリリースしました。

なかなか制作には時間のかかる鉄染めシリーズ。
次回の制作はまったく未定(笑)
早いもの勝ち♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください