サルのジョージ(常時)SSL化に成功!!

革iPadスタンド

暗号化に成功したKING OF LEATHER宇高です。

最近、当ブランドのオンラインショップにて

「商品がカートに入らないのだけど・・・」

という声を数件いただいた。

原因を探った結果、

例えばスマートフォンのFacebookアプリを使って、当ブランドサイトにアクセスし、
カートに入れた場合に発生。
Instagramとかでも同様。
要はアプリの独自ブラウザでの動作がうまくいかないことがわかった。

ちなみにSafariなどのブラウザでは発生しない。

カートシステムの担当者に相談したところ、
「最近のブラウザの傾向として、非SSL環境からSSL環境へのフォーム送信の制限が厳しくなり
恐らくそれが原因ではないか」というご教授をいただく。

確かに当サイトは常時SSL対応していない。

ちなみにSSLとはインターネット上のデータ通信を暗号化することで第三者から盗聴を防ぐもの。

動作が重くなるし、昔はお問い合わせフォームとか買い物カートとかのみだった。
だが現在はGoogleが全面支持する「常時SSL」。
常時SSLとはサイト全体をSSLで守るのだ。

時代はすでに常時SSLへまっしぐら。

ということで当ブランドサイトも常時SSLにちゃっかりしましたよ。
表示速度が断然あがったのを確認。
暗号化で遂に鍵マークも取得。
検索順位も少し良くなる傾向にあるみたい。

ということで

旧アドレス)http://kingofleather.jp
新アドレス)https://kingofleather.jp

となりました。

「s」がついただけだけど、まったく違う別物扱いです。
過去のアドレスを入力した場合、新アドレスで表示される設定となっています。

ですので、あなたがいるそこは、もう、新世界です。

そして例のカート問題「商品がカートに入らないのだけど・・・」についてですが、、、、

なおりました!(なおっていないかたはブラウザのキャッシュをクリアしてね。)

あー良かった、良かった。

※追記 再確認したらまだなおってないし・・・現在調査中。

これがうまくいかなかったら、ショッピングサイトをつくりなおそうか検討していたから。。。

でも現在のショッピングサイトはそれなりに労力かけたから・・・。
ちょっと嫌だなと思いつつも、、
今どきのSTORES.jpとかBASE、カラーミーショップを検討してみた。

STORES.jpはhtmlいじれず大したテンプレートもかっこよくないし、最大画像1500枚?
ダメダメ当ブランドはSoldOutも残して置きたいから、すぐ超えるだろうね。

BASEは商品説明からリンクはれないって致命的。。。商品画像数も少なすぎだし、販売手数料無駄無駄、やっぱりダメ。

カラーミーショップ・・・ちょっと無駄に高いね。もっとやすくカート機能のみでレンタルさせてくれ。だめだめ。

結局うちは自ドメインにデータを置いておきたい派。
そのほうが、商品をいろいろな見せ方ができる。
外部サービスに情報を預けるのは動作の上で信用におけない。
トラブルとかの際に他人にゆだねて、ずーっと待つだけなんて絶対嫌。

でも自社サイトで運営するにはそれなりに時代についていくだけのノウハウやらを
常に持ち合わせていかなければならない。
今回の件もそうだけど、ひとつひとつクリアしていかなければならない。
しかも他人を頼らず。
だからなおさら、エラー情報をお伝えいただいたお客様にはいつも感謝感謝です。

高額なマネーを支払って専門家に任せてもいいだろう。

だが私はそんなお金があれば、別の有意義な使い方をしたい。

商品価格において還元したり、
工房の設備にかけたり、
DTMの音源やエフェクトを買ったり。(だんだんずれてきたぞw)

頑張れ自分、時代の先を這え。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください