そこの革職人さんに質問。革の端切れってどうしてる?

革染色ペンシルキャップ

時間がないKING OF LEATHER宇高です。

今週は時間がないので巻いていきます。

ちょっといろいろと忙しいのです。

曲を制作したり。

イヤホンで曲を聴いたり。

あー時間がない。

巻いて巻いて巻いて・・・・

巻いているうちに巻き巻きイヤホンコードラップが完成しちゃいました。

しかもいろんな色で。

これ、真ん中の厚み1センチ部分を縫って仕上げるのですが、指がへし折れそうになります。。

日々指先を使っているのに、これをやった次の日、指が筋肉痛になります。

イヤホンコードラップ(イヤホン収納ケース)って挟み込むようなもっと簡単なものもありますが、
なぜこんな制作が大変なデザインにしたか。

それはきっと使ってみればわかります。
長さ調整がすごくやりやすいから。
クルクルっとして、どこでも留めれますので。

プレゼントにも良いと思います。

普段電車通勤しているかたなら、音楽だけじゃなくスマホなどで動画をみたりいろんな場面でイヤホン使います。

パスケースシーズンですね。

小銭やお札、カードもちょこっと入るパスケースなんですが、結構人気でいつも品薄です。
うちの嫁発案なので、売れる度に威張られます(笑)

たま~に制作するペンシルキャップ。

基本小さいものは端切れも活用します。

(※注)
よくヤフオクなどで牛革のお腹部分を切り取った繊維が荒い端切れ
を練習用にいかがですか?と販売しているものがありますが、
あの端切れと私のいう端切れは違います。

うちのはぎれとは上質な部分の切り端の端切れですね。

大きいものを制作すると小さい革の端切れができます。
特に当ブランドは染色するので、型紙をギリギリにはとれず、端切れもたくさんでます。
でもこの端切れがとてもバーリエーションがあって素敵なんです。

そんな端切れの捨てるポイントがこのペンシルキャップができるかどうかの境目です。
このサイズをとれないものは仕方なくゴミ箱へ入れます。

それ以外の革はなんとなく取っておきます。
しかし、最近はもう溢れかえってきています。
ペンシルキャップだったらいくつ作れるだろうかというほどの宝の山なんですが、
ペンシルキャップみたいなものって小さいけど、結構手間がかかります。
あんまり同じ作業を大量にやるのは好きじゃありません。。。
飽きるので雑になり兼ねませんし・・。

もっとさくっと作れる小さい新商品があれば、プレゼントしたりできるのになぁと、
いろいろと端切れの活用を考えてはなかなか良いアイデアがでません。

ピアスとかのアクセサリーとか?

実は前に10センチの正方形の端切れをつないでギターケースをつくろうと思って、
日々少しづつ縫っていこうと計画したのですが、4つ縫ったところで止まっています(笑)
いつ完成するやら・・・・。

ということで本日紹介した商品はショップに並べました。
是非ご注文お待ちしておりまーす。

■KING OF LEATHER Onlineshop
https://kingofleather.jp/special/