情報をシャットダウン!シンプル設計のアイデアの出し方

コンパクトウォレット

いきなりですが、新作をつくったのですが、
何かわかりますか?

コンパクトウォレット

すいません。。。
裏でした。

コンパクトウォレット

直角のデザインがインパクト大の、その名も『The 90°Wallet』です。

驚きの内装をみてみましょう。

なんともお財布とは思えない雰囲気。

コンパクトウォレット

コンパクトウォレット

なんだかよくわからないって?

そう来ると思いまして、動画をご用意しました。

手がこんだ複雑なデザインももちろん革職人の見せ所ですが、シンプルなものは別の魅力がある。

ただシンプル設計なものはアイデアがそう簡単にでるものではない。

いつもいつも悩んで悩んで、なんとかひとつ卵を産む。

机に向かってじっくり考えることもあれば、妻と子のトイレ待ちの瞬間に思いつくこともあったり。

軽くアイデアが出たら、紙や床革なんかでつくってみる。
頭の中だけで考えていると息詰まるのに、実際手を動かすと別のアイデアにつながったりする。
手を動かすってかなり大事な要素かもしれない。

やる気スイッチは行動のあとに押されるタイプ。
強引に行動してしまうと勝手に「ON」になっている。

あとは情報は敢えてあまりとりにいかないようにしている。
人によりけりだろうけど、私は苦手なようだ。

影響を受けやすいタイプだからかな?まあ手が止まってしまう。。
手が止まると思考も止まる。
悪循環・・・。

情報を取りすぎると、自分で行動しなくなる。

いろんな方角にアイデアを探しにいく。

自分で行ったうえで、北にはないな。南にはないな。なら良いが、
情報頼りで、東にはない、西にはない。となると、そりゃ足が止まる。

だって、アイデアがあるのはいつも北北東とか南南東のちょっと東をほったところとか、
真下に転がっていたとか真上から降ってきたとかだったりするから。

誰も踏み入れていない場所にあるのは確か。
整備された道にはないのだ。

世の中は10年前よりも整備されまくっている。
なるだけ幹線道路から外れて歩いていきたい。

旅行で例えるなら、きっちり予約したホテルの食事より、錆びれたスーパーの駐車場で食べたお惣菜のほうが思い出に残るという感じよ。

なんの話だっけ?w

とにかく年がら年中、頭の中は想像でいっぱい。
自分の頭の中の世界を何周もしている。
何周もしているのに、まだまだ発見があるのが楽しい。

ちなみに万能という感じのお財布ではありませんが、今の多様性な時代には合うはずです。

コンパクトに持ち歩きたいシーン。
少しだけ現金を持っていたいとき。
職場とか、小さいバッグの日や散歩や運動中、お子様用として。

セカンドウォレットとしても活用できます。

もちろんメインでも。

用途はいろいろあるはず。

使う用途のアイデアを考えるのは、あなたの番です!

インターネットで世界がつながり、よりいろいろな人がいるなぁと痛感します。
なので、いろんな人がいる分、いろんなものを自由に発信していけばいいさと思ってます。
「届く人に届けばいいさ」なんて気持ちでね。

ツートンレザーデイパックリュック

ツートンレザーデイパックリュック

ツートンレザーデイパックリュック

ツートンレザーデイパックリュック

ツートンのデイパックリュックにチャレンジ!
おしゃれな感じで仕上がりました。

久しぶりのリュック制作でしたが、材料費がめちゃくちゃ上がっていてびっくり。。
バッグのような大物制作はより感じますね。。

革勾玉ネックレス

レザーボロタイネックレス

夏も近いのでネックレスなんかもつくってみました。

オシャレしていきましょ。

レザーベルト

ビールもおいしい季節。
ビールっ腹を抑えこみましょう。

ついついぶっ飛んだ染色を施してしまう私ですが、
今回は渋いベーシックな色合いを追求して染色してみました。
オールマイティに使えるカラーが勢揃いです。

スキモレザーを装飾したブルーバイオレットの長財布。
インナーも拘りモダンな仕上がり。

【スキモレザー】
浅草に唯一無二の革をつくる職人さんがいる。
その革はスキモレザーといって、彼が発明した革。
幾重にも重ね繋げた革を斜めに切断して、模様を表現する。

お財布ひとつにも、タンナーや卸屋さんをはじめ、たくさんのかたが関わって存在できていると痛感します。

感謝です。

スキモレザーインレイ長財布

ゼルダに影響を受けていないと言い切れないティッシュケース。

ペットレザー首輪

こちらは今回別口のイレギュラーで制作することになったペットの首輪。

絶対逃がさない強固な造り(笑)
ペット関連初めて制作しましたが、勉強になりました。。

こちらでご紹介したアイテムたちを、ショップに並べましたのでどうぞご覧ください。
早いもの勝ちよん。

KING OF LEATHER Onlineshop