革包丁を研ぐ!!

 

本日は革包丁を研いで研いで研ぎまくりました。

先日、革に刻印を打つ際、ハンマーで「ゴーン!!ゴーン!!」と打っていたら、

包丁がスコーンと台から落ち、

包丁の先が刃こぼれしてしまった(ガーン・・・・)

 

刃こぼれを直すには非常に大変で、

以前も大変な目にあったことがある。

 

その時は必死で研いで、気づいたら自分の手から血がふき出していた(爆)

 

荒めの研ぎ石⇒中目の研ぎ石⇒仕上げの研ぎ石

この3パターンをしなきゃならない。

 

荒めでちょっと包丁の角度をつけて、

刃を削りながら、刃こぼれをなくしていく。

30分くらい荒めで研いで、背中の筋肉がぴりぴりしてくる。。

研いでいるときは息ができないから、

さらに酸欠気味・・・。

 

その後、やっと中目に突入!

普段は中目から研ぐのだが、荒めで研いだ包丁は

かなり刃が荒れているため、いつもより気合いを入れて中目もやらねばならない。

 

中目は20分くらい⇒仕上げで10分くらいやっただろうか?

ピッカピカになった刃に、自分の気持ち悪いにやけ顔が映った。

ということで切れすぎにご注意!

革職人の包丁は、かなり重要な道具のひとつである!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください