革製品にも負けないエイジングを遂げる素材とは!?

 

最近、もっぱら春ですね~

春といえば何ですか?

 

花粉症

読書(それは秋)

筋トレ(思い立った3日間のみ)

 

私はそんなありきたりなことは一切思いません。

 

ずばり春といえば

「タオルケット」です!

 

タオルケットマニアの私から言わせてもらうと、

購入したての新品ほやほやのタオルケットなんて、

生焼けの餃子と同様の悲しさがあります。

 

長年使用していくと、繊維が劣化し、

固くなり、生地も薄くなります。

 

通常の方であったら、「そろそろ買え時かなあ」

って頃から、私としてはすべてが始まります!

同時にあのひんやりした感覚が生まれはじめるのも

そのときくらいだったでしょうか。

 

以前、私が十数年かけて育ててきたタオルケットがありました。

高校時代に買ってもらったタオルケット。

孤独な独り暮らしの期間を共にし、

結婚して子どもができるまで、

毎日共にし、大変な思いで育てあげた

最上級のタオルケット3号です。

 

しかし、数年前、うちの娘にとられました(爆)

赤ん坊の頃に隣で寝かせていたときに

頬に感じたあの魅惑的感覚に味をしめてしまったのです。

それからといったら新しいタオルケットは私が使う羽目に・・・。

 

しかも昨年、娘に譲ったタオルケット3号は

ひきちぎれ永い眠りにつきました。

 

そんなこんなでまた今年からタオルケットエイジングがはじまります。

 

いつしか革とタオルケットの融合作品もおもしろいかもしれません。

かなりのマニア向け商品になるかと思います・・・w

 

さて、今回製作したブレスレットはルチルクォーツ入りのブレスレットです。

堅牢なブライドルレザーを使用しました。

 

ルチルクォーツレザーブレスレット

 

イギリスで1000年以上前から続く製法で作られた革です。

ロウを何度も塗りこんで繊維を引き締めてつくられるので、

ベルトやブレスレットなどには特性を発揮します。

 

パワーストーン革ブレスレット

 

当ブランドのベルト(The King Bridle Belt)にも使用しています。

ブライドルレザーでは珍しいナチュラルも取り扱っています。

 

使用していくと白い粉(ブルーム)が浮き出ることがありますが、

これを磨くとさらにツヤが増します。

ブライドル独特のツヤ感はそれまた魅力のひとつですね。

 

あっそうだ!

「ブライドルレザー×タオルケット」

ありじゃないか!?

 

いや、ないな・・・・汗

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください