黒檀でコバ(ヘリ)磨き自作!

 

当ブランドは革の手縫いで使用する道具「レーシングポニー」を オリジナルで制作している。

基本的に革職人は座り仕事でもくもくって感じなので、

間で大工仕事をすると体的にバランスが良い。

飽きっぽい私には最高のスタイルなのかもしれない・・・

 

長財布と革漉き機

 

そんなレーシングポニー制作の傍ら 以前から考えていた自作工具を作った。

革のコバを磨くもの。

右が市販の紫檀(ローズウッド)でできているもので、

左が本日制作した黒檀でつくったもの。

どちらもとても固い木なので、 水にも強く、革を磨いたりするのには適した木なのである。

しかし、とても高価な木。

紫檀のコバ磨きで3000円ほど・・・・

だからといっていろんな形状のものが欲しくなる。

なので自作しようと黒檀を買っておいた。

 

黒檀と自作コバ磨き

 

ひとまず作りたかったのがこの形状。

The Lion’s Back Walletのこういう部分を磨くコバ磨きが欲しかった。

おぉなかなかいい感じ!

黒檀はめちゃくちゃ固いと思っていたが、 私にかかれば案外できる。

あとなんとなくだが、ローズウッドより黒檀の方が好きかも。

こんな感じでまだまだ欲しい形状のコバ磨きがあるのだが、

やすりがけに時間がかかるので、 またの機会で。

 

黒檀と紫檀(ローズウッド)ヘリ磨き

 

さらに!このコバ磨きは小さいから子供の手にも持ちやすく・・・・。

うちの子ですら磨ける!

こうやって ああやって こうやってつけて・・・・・

 

子供革製作

 

うまい!

昆虫の触覚が飛び出たような 斬新ブレスレットが完成!

黒檀さまさま

 

子供革ブレスレット

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください