作品と人間

 

作品をつくりながら最近思う。

いろいろな作品をみたり聴いたりするとき、

胸に響くか響かないかの違いは何処にあるのか。

 

革包丁切断

 

例えば何か作品をみたり聴いたりしたとき、

胸の底からつきあげるような想いや、 涙が出るほどの感動は、

ただそのものに感動しているのではない。

 

ファスナージップウォレットカード入れ縫いつけ

 

私はきっとその作品を透かした先の 人も同時に見ている気がする。

 

ラウンドファスナー縫い付け

 

作品には人が出ると思う。

 

革手帳 ベルト式ホック革手帳

 

いってしまえば、作品しか知らなくとも 人が見える。

きっと皆、本能で見ている。

 

ラウンドファスナーウォレット大収納

 

良い作品をつくりたい。

 

ピック入れ付きキーケース

 

だから私は人間を磨かなければいけない。

 

ラウンドファスナーウォレット

 

・・・というわけで、 豆苗(とうみょう)を育ててみたり。

スーパーで買ってきた豆苗を切って食べた後、 残った根を水につけておいた。

1週間くらいでどんどん伸びてきた。

そしたら、なんか娘も興奮して、

四六時中、 「ねえねえ、みてみて、でっかくなってるっ。うれし~」 ってな感じで、

観葉植物化してしまったのである・・・・

 

豆苗とうみょう

 

おわり。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください