保育園入園

 

やっと来年度からうちの子も保育園に入ることが決定しました。

世の中の一般世帯は経済的に厳しい状況が続き、 共働きを余儀なくされます。

幼稚園では共働きは難しいです。

なぜなら幼稚園は高額だし、預かってくれる時間も短いため、

働くことはまずできないからです。

なかなか余裕がない家庭が多いのが現状なので、 保育園の競争率が半端ないのです。。

しかしそんな保育園は「両親が子供の保育に欠ける状態」でないと、 入ることができません。

様々な条件を指数で評価され、定員を超えると入園できないのです。

 

万が一入園できないと、一時保育に預けたりと とても大変な事態になります。

だから願書を出した11月から結果が分かる2月まで、 気が気ではありませんでした。

3歳にもなると友達が欲しい時期でもあります。

成長のため、子供同士のコミュニケーションが 非常に大切だと思います。

 

小学校に入るまで、保育園や幼稚園に入らず、 親としか接触がないと、

色々と性格に支障が出ることがあるそうです。

親が働くためだけじゃなく、そういった意味でも、 保育園に行ける喜びは大きいのです。

 

本日も保育園で使用する園服などを注文しに行ってきました!

見本を着せていただいたりして、サイズをチェック。 うちの子は大きいので、

注文用紙に書いてあるサイズでは足りず、 さらに大きいサイズを注文しました(笑)

 

帰りには、園長先生に「バイバイ」をして褒められました!

4月からの保育園、本当に楽しみですね。

革職人の父ちゃんもこれからますます頑張らねば!!

新作の写真撮影とサイト編集頑張ります!

 

 レザークラフト手縫い

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください