白ワインと皮革染色剤

 

本日は節分でしたね。

うちは遠慮しがちですが、豆まきました。

海苔巻きも食べましたし、あとは一陽来復御守を貼るだけです!

一陽来復御守は0時ぴったりに決められた方向に 向けて壁に貼る御守なのですが、

毎年時刻ぴったりにうまく貼れたためしがありません。。。

この御守りは一年間つけっぱなしにしなければならないため、

昨年なんかは、画びょうでつけようとしたら、

いざ0時に画びょうがささらない壁だとわかって、 「電動ドリル持ってきてぇ~!!!」

なんて騒ぎになってしまった。(笑)

 

さて、本日の工房では革の染色作業でした。 革紐の染色です!

なんと白ワインを少し混ぜると発色がよくなります!

たまに飲みながら・・・というのは冗談ですが、 山梨ということで甲州ワインを使っています。

 

最近好きなワインはドイツワインです!

まあこちらは飲むということで(笑)

マドンナってワインが酸味がなんとも いえず好きです。

名前がいいですね。 「U2」ってワインがあったら買うのにな。

 

 

染色剤が残ったので、洗おうかと思ったのですが、

なんだか貧乏根性で捨てれず、革に絵を描くことにしました。

いつもこうしてやや脱線しますが、 そんな寄り道でまたあたらな新色が生まれたりと、

 

「芸術は犬の散歩のようなもの」だと私は思います。

 

カラーウォレットロープ 革染色絵画 革染色剤 革染め

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください