筆跡こそがアナログでありアーティスティック

 

道路の雪もだいぶとけたのに、また明日雪が降るらしいですね。

バレンタインデイだというのに、

何人の女性が告白できなくなるか、非常に心配な今日この頃であります。

 

話はだいぶ変わりますが、e-Taxで確定申告が無事完了いたしました。

所得税もネット経由で支払い、自宅から一歩も出ずにできました。

 

とはいっても実際はICカードリーダライタの購入のため、

あれやこれや調べたり、住民基本台帳カードを市役所で作成したり、

しまいには電子証明書を取り忘れ、再び市役所に行ったり、

初めてのe-Taxは、はっきりいって無駄に時間を使います(笑)

 

たぶん来年からは便利さを実感できることでしょう。

なんでも経験することは大事だと思いますので。

 

ただただデジタル社会に飲み込まれている私ですが、

アナログとのバランスが大事です。

 

スケジュール管理などスマートフォンアプリでできる時代ですが、

そういったものはアナログがいいなと。

 

たとえばミュージシャンで詞を書く人が

PCなんかで書くよりもノートにえんぴつで書いたほうが

良い詞がかけたりします。

 

それはきっと筆跡に感情が込められているからだと思います。

 

またその人しかかけない筆跡でつづられたノートは

それ自体がすでにアーティスティックです。

 

いつか自分がいなくなる時代に

もし何かが残るとしたら、

こういったアナログなものだと思うのです。

 

ひとつくらいはアナログであり続けることも

大切なことかもしれません。

 

■The Leaf Notebook
アナログ革手帳
おしゃれな手帳
モザイクデザイン
ベルト式革手帳
クラウゼゴールド金具手帳

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください